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花鳥風月

気ままに回文歌、いろは歌を書いています。

まわりうた 

うたいてに ひつくふうかて
  みなよきよ なみてかうふく つひにていたう

(宇内手に 日月風雅で 皆良き世 並みて幸福 終に帝道)

解説

宇内(うだい)は「天下。世界。」、月(つく)は「月(つき)。」、風雅は「高尚で、みやびな趣のあること。また、そのさま。」、並む(なむ)は「並ぶ。連なる。」、幸福は「満ち足りていること。不平や不満がなく、たのしいこと。また、そのさま。しあわせ。」終に(ついに)は「長い時間ののちに、最終的にある結果に達するさま。とうとう。しまいに。」、帝道(ていどう)は「帝王が国を治める道。仁徳を主とする政道。」の意味です。

余談

この歌は「大神 五重之音調」の中にある「ウシワカ登場」を聴きながら、それをモチーフに書いた歌です。

Posted on 2017/06/27 Tue. 22:12 [edit]

category: まわりうた

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27

まわりうた 

きるつみの かむすさのをの
  みこととと こみのをのさす むかのみつるき

(切る罪の 神素盞嗚 尊とど 籠みの尾の刺す 無瑕の神剣)

解説

神素盞嗚尊(かむすさのおのみこと)は「素盞嗚尊のこと。」、とどは「《‘とどのつまり’の略》結局。しまいに。」、籠む(こむ)は「ぎっしり詰まる。混雑する。」、無瑕(むか)は「傷がないこと。むきず。」、神(み)は「霊的な力をもつものの意。‘山祇(やまつみ)’‘海神(わたつみ)’など他の語と複合して用いられる。」の意味です。

余談

この歌は、「大神 オリジナル・サウンドトラック」にある「妖怪退治」~「双魔神 モシレチク コタネチク退治」~「妖魔王キュウビ退治」~「ヤマタノオロチ復活」~「ヤマタノオロチ退治 其の一」~「ヤマタノオロチ退治 其の二」を聴きながら、それをモチーフに書いた歌です。

雑感

歌の内容は、見ての通りヤマタノオロチ退治伝説のものとなっている。特に、退治した後に尾っぽを切り刻んでいると、都牟刈之太刀(つむがりのたち)が出て来た、という部分にスポットを当てている。ちなみに都牟刈之太刀は草薙剣のことを指す。

まず、籠みは九(こ)の身(み)に通じて、八股に分かれている九つ大蛇の身の意味も含まれているように思う。

都牟刈之太刀(つむがりのたち)は頭(つむ)を刈る質(たち)と解釈したい。つまり何でも頭で考えて、損得勘定で考えるその根性を絶つということ。

逆から言うと、八岐大蛇はその質が怖いので、その太刀を飲み込んでいたわけだ。損得勘定で考えず、頭ではなく何事も肚(はら)で動いていく。頭が肚を従わせるのではなく、肚が頭を従わせている、そういう性質の者たちが。

しかし、その太刀を飲み込まれていたということは、そういう性質の者たちでさえ、八岐大蛇を退治できず、飲み込まれていったことを意味する。

だから最後は素盞嗚尊が退治することになったのだろう。

ツムガリのツムは積むに通じ、歌の最初の切る罪(積み)に通じて来る。これはこれまでいろいろと雑多に積まれた、様々な問題に決着を付ける、尾(最後)のとどめを刺すというニュアンスを感じる。

ちなみに霊界物語では都牟刈之太刀を下記のように記している。

『霊界物語 第15巻 如意宝珠 寅の巻 第2篇 古事記言霊解 第11章 大蛇退治の段』(「霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館」さん)
http://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm1511

八岐大蛇が洪水の比喩とかではなく、生存競争、弱肉強食といろいろと理屈を言いながら、実質強い者勝ちの世の中、共喰いしないと生きていけないような今の社会のシステムそのものだとすれば、それを退治するとは、そのシステムが一斉に停止することを意味する。

草薙剣はまた天叢雲剣と呼ばれる。これは天界で書き留められている業(カルマ)を取る剣と解釈されるそうだ。

結論から言えば、今の社会システムが一斉に停止するほどのカルマ返しが起こる、と解釈できる。それを通じて、損得ばかり考えて行動する人々が、今一度良心に立ち戻って生きて行く、ということなのかもしれない。

Posted on 2017/06/26 Mon. 22:35 [edit]

category: まわりうた

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26

まわりうた 

なかやみの とおりてかひの
  かむかせか むかのひかてり おとのみやかな

(長闇の 途降りて佳美の 神風が 無何の日が照り 乙の宮かな)

解説

途(と)は「道。道すじ。道のり。」、佳美は「りっぱで美しい・こと(さま)。」、無何(むか)は「‘無何有(むかう)’の略。作為がなく、自然のままであること。また、無我の境地。」の意味です。

余談

この歌は「大神 五重之音調」の中にある「真スサノオ」を聴いて、それをモチーフに書いた歌です。

雑感

ちょっと歌の意味がわからんです。

「長闇の 途降りて」とあるので、暗闇の中、坂を降っているのでしょう。無我夢中で降っていると、気付けば美しい神風が吹いてきて、日の光が照り、辺りの様子が見えて来た。そうすると「乙の宮」が見えて来た、ということかと思います。

だが、これがどういう状況での出来事なのかが、よくわからない。

全体的な流れを見てみると、今まで長く続いて来た闇の世が、いよいよその道を降って、もはやこれまでとなった時に神風が吹いて、日之出神と龍宮の乙姫様のそろい踏みとなる、とも読み取れるが、この解釈は半分願望も混ざっている。

日本では大分、長野と中央構造線上に近い所で中規模地震が起き始めているし、アメリカの一部では50度を超える気温すら出て来ているし、これはもはや異常気象や天変地異の域を超えて、地球自体がいよいよ危険水域に入って来た感がある。

最後は何とか大団円で終われたら、とも思うが、今までのやりたい放題好き放題の経緯もあるので、それはちょっと虫が良すぎるのかもしれない。

でも、そこを何とか……、と、神に祈りながら最善を尽くす以外に、もはや道は残されていないのかもしれない。

Posted on 2017/06/25 Sun. 22:31 [edit]

category: まわりうた

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25

まわりうた 

はかなみの みさくあまいろ
  ここのまの こころいまあく さみのみなかは

(儚みの 見放く天色 此処の間の 心今開く さ身の真中は)

解説

儚みは「マ行五段活用の動詞‘儚む’の連用形である‘儚み’、あるいは連用形が名詞化したもの。」、見放く(みさく)は「遠くを見る。はるかに眺める。」、天色(あまいろ)は「晴天の澄んだ空のような鮮やかな青色のこと。」、さ身(さみ)は「物の主となる部分。なかみ。」、真中(みなか)は「真ん中。」の意味です。

余談

この歌は「大神 五重之音調」の中にある「真スサノオ」を聴きながら、下記記事をモチーフに書いた歌です。

『女の本能・神道と天皇(54)』(「ネアンデルタール人は、ほんとうに滅んだのか」さん)
http://d.hatena.ne.jp/HIROMITI/20170625

雑感

何となくだが、この「さ身」は寂しい(さみしい)のさみに通じる気がする。さ身のさは接頭語なわけだが、小(さ)、狭(さ)から来ているのだとか。

小さい身、狭い身が「~しい」、となって寂しいとなったようにも思う。同時にさびしいもあるが、こちらは錆(さび)から来ているのだそうだ。びは微細の微な気がする。小(さ)の微(び)が「~しい」となって動詞化したと感じる。

どちらにせよ、小さい微細な存在として自分を感じる、というニュアンスがさびしい・さみしいには含まれているように思う。

「儚みの 見放く天色」は、儚んで、遠くを見る天の色のこと。そしてその天の色に「此処の間の 心今開く」となるわけだ。

まあ何だかわかないけども、全てが儚く感じて、自分の存在もこのまま消えていったら良いのにと思って、遠くの天を見たら、そこに同じ儚さを感じて、あぁ!! と感じたということ。

このように、遠くに見る天の色と、此処の間の心とが今この瞬間の中で一致して、自然と心が開いていく。儚さで悶々としていたものが、一気に雲散霧消していく。

なぜなら、儚むことは自分だけだと思っていたのに、遠くに見る天の中にも、その儚みを見たからだ。こうして自分と天が通じる時、すでに自分という中身の真ん中にも、天の広がりを見てしまう。

このような感覚を感得した時「今ここ」しかないことを知る。今ここのど真ん中に、気付けば自分も入っているが、天もまたそこに存在しているということ。

Posted on 2017/06/25 Sun. 12:23 [edit]

category: まわりうた

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まわりうた 

すそんてる すきときらひと
  はいしよし いはとひらきと きするてんそす

(素尊出る 好きと嫌ひと 拝し良し 岩戸開きと 帰する天蘇す)

解説

素尊は「素盞嗚尊のこと。」、帰すは「最後にはそうなる。結果としてそうなる。」、蘇すは「生き返る。よみがえる。」の意味です。

余談

この歌は「大神 五重之音調」の中にある「ウシワカ登場」を聴きながら、それをモチーフに書いた歌です。

Posted on 2017/06/25 Sun. 08:24 [edit]

category: まわりうた

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