09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

花鳥風月

気ままに回文歌、いろは歌を書いています。

まわりうた 

なかきよの もやしうるしは
  かをりけり をかはしるうし やものよきかな

(永き代の 萌やし得る芝 香りけり 丘走る牛 八面の良きかな)

解説

萌やすは「芽を出させる。もやしをつくる。」、八面(やも)は「八つの方面。あらゆる方面。四方八方。」の意味です。

雑感

この歌は、下記動画を見ながら、それをモチーフに書いた歌です。

『"happy Cows" Kuhrettung Rhein Berg english subtitles / vacas liberadas』(you tubeより)
https://youtu.be/kUZ1YLhIAg8

雑感

偶然見つけた動画です。何だか牛が楽しそうだったので、歌にしました。

英語がさっぱりわからないのだが、ミルクを出せなくなってリタイヤした牛に余生を楽しんでもらうため、牧場に放した、という内容らしい。

Posted on 2017/08/25 Fri. 08:19 [edit]

category: まわりうた

TB: --    CM: --

25